「見るか蹴るか」というゲームを考えました。
色んな人数でプレイできるバリエーションがありますが、
今回は3人でプレイするゲームとしておきます。
各プレイヤーに1枚ずつ配られた所属カードによって、
赤軍か、ジョーカーのどちらかになります。
赤軍が2人、ジョーカーが1人です。
自分がどちらに所属しているのかは自分だけが知っている
非公開の情報です。
すべてのプレイヤーは3点のライフを持っています。
プレイヤーの行動によってライフが減っていきます。
0になると行動できなくなります。
ジョーカーと赤軍で勝利条件が違います。
ジョーカー | 最初にライフが0になるか、最後まで生き残る |
赤軍 | ジョーカーの勝利を阻止する |
赤軍の人は2人で協力して(味方や自分を犠牲にして)ジョーカーの勝利を食い止めなければいけません。
なんらかの方法で親を決めます。
カードを配った人やお菓子を持ってきてくれた人など
遊びに貢献した人を選ぶと良いと思います。
親の手番からゲームスタートです。
すべてのプレイヤーは自分の手番に
以下のどちらかの行動をしなければなりません。
サーチ | 自分のライフを1点減らす。 自分以外のプレイヤーを1人選び、そのプレイヤーの所属カードを見る |
アタック | 自分以外のプレイヤーを1人選び、そのプレイヤーのライフを1点減らす |
どちらかの行動を行うと、
その効果の対象となったプレイヤーに手番が移ります。
例えばAさんがBさんにアタックしたら、次はBさんの手番になります。
BさんがCさんにサーチを使ったら、次はCさんの手番になります。
アタックによる効果の対象となったプレイヤーのライフが0となった場合
もう一度同じプレイヤーが手番となります。
さて、このゲーム、
先手必勝でしょうか?後手必勝でしょうか?
それとも赤軍必勝?ジョーカー必勝?
あるいは運によって勝敗が決まるのでしょうか?
いろいろ考えているのですが、
どうもジョーカー側が有利な感じはしますが、
必勝とまでは言えない気がしています。
具体的なゲーム進行の例を以下に示します
赤軍のプレイヤーをR1、R2とし、ジョーカーのプレイヤーをJoとして
それぞれのライフを記述しています
R1 | R2 | Jo | 手番 | 行動 | 対象 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
3 | 3 | 3 | R1 | サーチ | Jo | R1がサーチをしたところ、そのプレイヤーはジョーカーだったようです。必然的にもうひとりのプレイヤーは赤軍です |
2 | 3 | 3 | Jo | サーチ | R2 | 先ほどR1がサーチをしたのでR1のライフは2になっています。ジョーカーもサーチをすることにしました |
2 | 3 | 2 | R2 | サーチ | R1 | |
2 | 2 | 2 | R1 | アタック | R2 | R1がJoにアタックしてしまうと、Joのライフが1の状態でJoに手番が渡ります。この状態でJoがサーチすると、Joのライフが0になり、最初にJoが死んでしまいます |
2 | 1 | 2 | R2 | サーチ | R1 | 赤軍はとりあえず1人先に死なないといけません |
2 | 0 | 2 | R1 | アタック | Jo | |
2 | 0 | 1 | Jo | アタック | R1 | |
1 | 0 | 1 | R1 | アタック | Jo | |
1 | 0 | 0 | 殴り合いの結果、赤軍が勝ちました |