さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

折り紙で汽車、乙女座を折りました

f:id:sakusaku858:20190310160811j:image

 

川崎敏和さんの汽車は思っていたよりも簡単でした。パーツ数は多いものの、ひとつひとつが単純なので意外と時間はかかりませんでした。ボイラーと車輪の表現が本当に素晴らしいです。僕は「折り紙夢WORLD」を見て折りましたが、「おとぎの国折り紙」では少し形が違うようです。

 

鶴田芳理くんの乙女座はこれで折るのは3回目になります。1回目は探偵団マガジンの展開図折りコーナーで、2回目と3回目は「至高の折り紙」で折りました。複雑な人物作品でありながら蛇腹の等分数は小さく、比較的折りやすいと思いました。紙の重なりが多い部分があるので、その部分を折り手がどう対処するかが問われるような気がしました。

 

f:id:sakusaku858:20190310161424j:image

f:id:sakusaku858:20190310161433j:image