さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

カメ

鶴の基本形から。
睨み折りしやすいと思います

実際、睨み折りしてくれた方がいらっしゃいました

折り紙にはさまざまな基本形がありますが、
その中でも特によく使われる
汎用性の高い基本形を使って
何か作れないかなあと最近は考えています

作品ごとに展開図を考えたり、
作品ごとに基本形を作ったりして
創作されている作家さんも多くいらっしゃいますが
それはなかなか骨が折れるし、
僕の場合は個別の展開図を考えて折ると
あんまり良い作品ができない率が高いので
なるべくよくある基本形から攻めたいですね

以下、汎用性が高そうな基本形を列挙しておきます

鶴の基本形
魚の基本形
小鳥の基本形
アヤメの基本形(=カエルの基本形)
にそうぶねの基本形
豚の基本形
風船の基本形
四鶴(=座布団アヤメの基本形)
座布団鶴の基本形
座布団魚の基本形
座布団小鳥の基本形
座布団にそうぶねの基本形
座布団豚の基本形
座布団風船の基本形

これだけ基本形があれば、
目標となるテーマに対して
適切な基本形がひとつくらいありそうですね