さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

スピノサウルス


折り紙でスピノサウルス折りました。不切正方形1枚折りです。


展開図はこれ。「座布団鶴で何かできるかな?」と思っていじっていたら、背中のカドがスピノサウルスの帆に見えてきて、そのまま折り進めて完成しました。偶然にも帆の縦筋が表現できて良かったです。尻尾の部分は中途半端な内部カドになってて不満ポイントです。

スピノサウルスといえば、神谷さんやイ・インソプさんなど複雑形が目立つ印象ですが、シンプル系だと高井さんや川畑さんの作品があります。でも、もっとシンプル系のスピノサウルスがあったら良いなと思っていたのでちょうど良かったです。

あ、そうそう。来年の3月まで動画投稿お休みする予定で、スピノサウルスの折り方は3月の第二金曜日に投稿する予定です。