さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

折り紙でリアルなアリを折った話




アリ
創作:神谷哲史
折り:さくB
紙:カラペ30cm

神谷さんのアリを折るのは3〜4回目ですが、今までで1番上手に折れたと思います。

これまでは最後の工程まで折り終わってから隙間をのりづけしていましたが、今回は折り途中の時点でのりづけをしてみました。

自分の性格から考えるに、一通り折り終わるとそこである程度満足してしまって、のりづけは手を抜いてしまう傾向があるように思います。

とくに一度折った細い脚の部分を広げてのりづけをしてもう一度折るというのはめんどくさがってやらないだろうし、そもそもそういうやり方で綺麗にのりづけするのも難しそうです。

速乾ボンドを使っているので、「乾いたら固くなって折れないかもしれない」と思いましたが湿ってるうちに折れば少なくとも大丈夫だし、その時間は十分あることがわかりました。

最近はバイトしたり部屋の片付けをしたりであまり折り紙折れてなかったので、オリジナルじゃなくて本を見て短時間で折りました。

部屋の片付けをして出てきたカラペで何か折ろうかなと思って折ったのでした。

あと電子ピアノ買いました。届くのが楽しみです