以前紹介したhoririumさんの捻り星型八面体ですが、twitter等で仲良くさせてもらっているTENDOさんがそのトゲをぐるぐるとねじり続けるCGを作ってくれました。
そのCGではある一瞬だけねじれていないように見える瞬間があって、それをユニット折り紙で再現してみました。
目標となる立体をユニット折り紙で再現するときには、辺や対角線の比率などを手で計算して求めることがよくあるのですが、そういう地道な計算も意外と楽しかったりします。
以前紹介したhoririumさんの捻り星型八面体ですが、twitter等で仲良くさせてもらっているTENDOさんがそのトゲをぐるぐるとねじり続けるCGを作ってくれました。
そのCGではある一瞬だけねじれていないように見える瞬間があって、それをユニット折り紙で再現してみました。
目標となる立体をユニット折り紙で再現するときには、辺や対角線の比率などを手で計算して求めることがよくあるのですが、そういう地道な計算も意外と楽しかったりします。