さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アロサウルス

カラペラピスとキャンドゥの26cm折り紙から。モササウルスに続き、人気のありそうな恐竜を折ってみました。はじめに頭部のデザインが決まって、そこからうまく接続できるように体を作りました。22.5度に収まりつつ、ちょうど良い長さのカドを出すのに苦労し…

モササウルス

ダイソーの和紙30cmから。恐竜の折り紙がYouTubeで再生されやすいことがわかってきたので挑戦してみました。モササウルスは恐竜人気ランキング(正確には恐竜じゃないと思う)で上位にいながらも、YouTube上ではあまり折り紙作品を見かけませんでした。参考…

3つの四角柱の交差

不切正方形12枚折り角柱交差系の中では最もシンプルな部類。12枚も必要なのか?とは思うけど、前に作った6つの四角柱の交差と同じ考え方で作ろうとしたらこうなった。枚数を減らすなら6枚折りになるんだろうか。Jo Nakashimaさんが5等分から始める立方体ユニ…

折り紙系youtuberのパクリストたち

さっくです さっくが考えた折り紙作品のチュートリアル動画を 勝手に無断で許可なく投稿してる人たちのリストです(2020年9月7日現在)。 ひとつ誤解しないで欲しいのですが、 「この方たちの動画を見ないでね」ということではないです。 実際、非常にわかり…

6つの四角柱の交差(ユニット折り紙)

最近はユニット折り紙をたくさん創作しています。交差する多面体はそうでない多面体に比べて創作された作品が少ないので、挑戦しがいのあるテーマです。交差する多面体を創作するときに壁になるのが交差するときの角度や内部の構造、断面の形などです。パッ…