さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙でカバを折りました

「カバ」 創作:さくB 紙:ダイソー 30cm色和紙またリクエスト消化です。カバの折り紙作品と言えば、小松さんやラングさんの作品が有名です。Twitter勢ではskさんやザキさんのカバがすごいですね。個人的に好きなのは楓くんのカバですが、背割れで、ピッタリ…

折り紙でアパトサウルス折ったよ

たまに恐竜を折りたくなります。一応オリジナル作品ですが、既視感満載の基本形なので似たようなことやってる人はいると思います。一部無茶折り(厳密には平坦に畳めない、あるいは畳めるけど汚くなるなど)しています。無茶折りのない方法も考えましたが、…

折り紙でウーパールーパー

リクエスト消化。なんの工夫もない構造で、調べてみたら同じような構造の作品が出てきた。その作品は本人によればボツ作品のようだけれど。差別化するなら、目のインサイドアウトや手足の指などを折り出す必要がありそう。まぁ、これはこれでまとまってるし、…

【新刊】「勝田恭平折り紙作品集」がすごい。ユニコーンなど名作揃い

おなじみ「おりがみはうす」から「勝田恭平折り紙作品集」が出版されました。まず目を引くのはシマフクロウやユニコーンなどのコンプレックス系作品。直線と曲線が絶妙なバランスでデザインされた優雅で力強く美しい作品です。一方、今作の1番の注目ポイント…