さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2023-01-01から1年間の記事一覧

始祖鳥難所

昔投稿した折り紙の動画の難しい工程の解説写真です。 昔のことは覚えてないので同じ手順を用意することができませんでした。 目分量で折るとずれるので、 事前に正確な折り筋をつけておくことをおすすめします。 www.youtube.com

パーフェクトオリガミライフの新刊が出ました

チャンネル登録よろしくお願いします。さくBです。 さっくがちょこちょこ出している電子書籍シリーズ、 パーフェクトオリガミライフの新刊が出ました。 カッパとネコとかたつむりの折り方が載っています。 カッパの折り図を描くのはかなり苦労しました。 360…

ユニット折り紙「立体の星」

久しぶりにユニット折り紙の創作をしました。 正方形5枚折りの星です。 もともと、「10個の正四面体の複合多面体」という非常に複雑な立体を作る予定でした。これは30枚で作ろうとしていましたが、20枚ほど組み立てたところで、ピースがバラバラと崩れてしま…

くぼみのある正四面体

1:2長方形6枚折り。 6枚でこの形ができるってすごくない? 正四面体の重心の位置がわかるのと、 正四面体の中に正方形が隠れてるのがわかるのと、 正四面体を2つの舟みたいな形に分割できるのと、 正四面体の中に正八面体が隠れてるのがわかるのが面白ポイ…

変形立方体

7.5cm X 15cm の折り紙12枚と、 7.5cm X 7.5cm の折り紙8枚を使って 変形立方体(ねじれ立方体)を折りました。 組み立てが気持ちいい作品になりました。 ピースの折り方 穴を埋めるためのピース

4枚折り手裏剣

7.5cmの折り紙4枚で作る手裏剣です。

にゃんキング、にゃんクイーン

不切正方形1枚折り 17.5cm折り紙からズレやすいので、 序盤にしっかり折り筋をつけておくと良いです

S字フック正二十面体

15cm x 6.5cmの長方形を6枚使って 正二十面体を作りました。ユニット折り紙ならいくらでも新作が作れそうな気がしますカッチリ組み合いますが、 最後の方は組みにくいです

折り紙ユニコーン2枚複合

小星型十二面体

1:2の長方形30枚と補助用紙(サイズは写真参照)を30枚使います

svgてすと

はてなブログでsvg形式の画像を投稿するテスト これなら画質が気にならないはず 読み込みも速くなるといいなあ フォントがおかしいのは気にしないで 101 カドを向こう側へ折る 107 できあがり 101 カドを向こう側へ折る 102 適当なところで カドを向こう側へ…

ユニット折り紙立方体6枚組

3種類の模様ができる立方体のユニット折り紙を以前作りましたが、 その模様バリエーションをさらに3種類追加しました。 折り方だけ載せておきます。 (これを見ながらチュートリアル動画を撮影します)