さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙探偵団マガジン179

2ヶ月に1度の折り紙探偵団マガジンが届きました。折ったのは、砂漠の薔薇:川崎敏和 パワーショベル:キム・ジンウ トビネズミ:川畑文昭(敬称略)です。川崎さんの砂漠の薔薇は立方体が基本構造ですが、飾りのパーツがメインのパーツと同じ形状なので、組…

折り紙 オカメインコ

オカメインコ 創作:さくB 紙:26cm正方形頬と目のインサイドアウトを外せない条件として創作しました。翼を胴体の背中側半分の位置に置くこととか、頭と胴体の間に折りフチでラインを出すこととか、首から背中にかけてのラインを凹にすることとか、結構こだ…

折り紙でリアルなアリを折った話

アリ 創作:神谷哲史 折り:さくB 紙:カラペ30cm神谷さんのアリを折るのは3〜4回目ですが、今までで1番上手に折れたと思います。これまでは最後の工程まで折り終わってから隙間をのりづけしていましたが、今回は折り途中の時点でのりづけをしてみました。自…

漢字穴埋めパズル2

漢字穴埋めパズルです。 スマートフォンでも遊びやすいように縦長にしました。 前回、スマートフォンではリアルタイムで文字入力を連動させる機能がうまく動作しなかったので反映ボタンを用意しました。 右側の漢字リストに漢字を入れ反映ボタンを押すと、左…

漢字穴埋めパズル作ったよ!(入力補助つき)

テキストボックスに漢字を入れると、連動して同じ数字のテキストボックスにも同じ漢字が入ります。 スマートフォンの方は連動機能がうまく作動しないことと、表示が崩れることがあります。 ちなみに、ページのソースを表示すると答えがわかります。 追記 は…

ポメラニアン

あけましておめでとうございます今年はねずみ年ですが、干支とか関係なくポメラニアンです鼻と目のインサイドアウト、立体的な鼻、正面から見た顔を目標に作りました結局平面的な鼻になりましたが、紙の重なりで若干立体感ありますし、お好みで立体的にする…

スライドパズル

15パズルのようなものです。矢印ボタンを押すと黒マスが移動し、隣接する数字と入れ替わります。 // "; } } function swap(x1,y1,x2,y2){ var a = x1+y1*5; var b = x2+y2*5; var tmp = cell[a]; cell[a]=cell[b]; cell[b]=tmp; } function moveUp(){ if(cy=…