さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノアラシの折り紙

ポケモンのヒノアラシの折り方を考えてみました。3枚複合です。近いうちにyoutubeに動画を投稿したいと思います。 小松英夫さんのオオカミを折りました🐺

小松英夫さんのブタを折りました

さっくです 小松英夫さんのブタを折りました🐽 7色のブタです 7色にした意味は特にありません 7匹も折ると折り方を覚えられるので たまには同じものを量産するのもいいですね

【ポケモン折り紙】メルタンを折りました

さっくです。ポケモンGOにて謎のポケモンとして一時期話題になったメルタンです。 勲章やメダルとして有名な伝承折り紙を改造して作りました。外側が正六角形となるようにカドを折り込みます。はじめは内側の白い部分も正六角形で折っていたのですが、より丸…

さくBはフリー音源を探している

DTMerのさっくです。 去年の春頃にPCを買い替えてから 音源データがほぼ空っぽになっていました。 むかし使っていたフリー音源をインストールしようにも リンクが切れていたり、有料化したりで 入れられない状態が続いていました。 もう前みたいに作曲できな…

川畑文昭さんのペガサスを折りました

川畑文昭さんのペガサスです。川畑文昭折り紙作品集に載っています。純白ロール紙から。ひとつひとつの工程が複雑でかなり体力を使いました。なんといっても、たてがみがかっこいいですね。内部にヒダが余っているので、開き留めができます。ペガサスは折り…

カラオケ初心者が上達するためにおさえるべき5つのポイント

はじめに 声の大きさ 音程 リズム 記憶力とセンス 覚えてないと変な歌になる 覚えてなくても大丈夫? テクニック ファルセット 息抜き わざと音程を間違える 強弱 シャウト ビブラート 練習方法 なんでも真似をする 他の楽器も歌ってみる アレンジしてみる …

小松英夫さんの馬を折りました

小松さんの作品は 折り紙らしさと折りやすさ そして、形のバランス全てにおいて とても隙がないように思えます 小さいほうは約30cmの クラフト紙で折りました 大きいほうのサイズは測ってませんが 最終的に高さ15cmくらいになりました このくらい大きいと迫…

神谷さんのスティラコサウルス折りました

至高のおりがみに載っている神谷さんのスティラコサウルスです。 白は純白ロール紙、茶色は何かの包装紙です。 やはり純白ロール紙は折りやすいですが 包装紙は折り跡が目立ち汚くなってしまいました。 40cmくらいの紙で折ると折りやすいと思います。 包装紙…

コウモリの折り図ができました

ようやくコウモリの折り図ができました。 長かったです。 この折り図は「パーフェクトオリガミライフ3」に掲載予定です。 「パーフェクトオリガミライフ3」についてですが、誠に勝手ながら値上げさせていただきたいと思っています。1と2は300円でしたが、3は…

折り紙でGHOST KUBE作ってみた。

折り紙で GHOST KUBE を作ってみました。 GHOST KUBE というのは、 立方体で何やらやってるやつです。 今回はこれを折り紙で作ってみました 糊付けしていないので外れそうになっています もっと外れにくい設計にするか、糊付けするかした方が良さそうです。 …

ウォークマンに転送したアルバムの曲順がおかしいときの対処法

ウォークマンに転送したアルバムの曲順がおかしいときの対処法です。 ウォークマンはNW-A45、音源はwavデータを使用しています。 ウォークマンにD&Dしても、転送ソフトmusic center for PCで転送しても なぜか曲順が曲名順になりました。 フリーのタグ編集ソ…

GHOSTKUBE

ブログタイトルが「さくBは折り紙を折っていない」になりそうなくらい折り紙を折っていません。 今日は、以前 Instagram内のプロモーションで見かけて、今日 Twitter のフォロワーとも話題になった GHOSTKUBE のお話です。 まずは動画を御覧ください。 いく…

753数の数え上げ

引き続きAtCoderで遊んでます。さっくです。今日はAtCoderに出てきた「753数」を紹介します。ある自然数が「753数」であるとは の各桁が7,5,3のいずれかである・・・(1) 7,5,3がそれぞれ少なくとも1回以上に含まれる・・・(2) この2つの条件を満たすことを…

のび太の人類補完計画

どうも、オタクのさっくです。 今日はツイッターで回ってきた「のび太の人類補完計画」という漫画を読んでました。 エヴァンゲリオンとドラえもんのパロディ漫画ですが、非常に良くできていました。 まず、エヴァのキャラがドラえもんの画風でうまく描かれて…

10進数から-2進数(マイナス2進数)への変換

さっくです。 友人に誘われてAtCoderの過去問を解いています。 結構悩んだ問題があったので紹介したいと思います。 -2進数を2進数と同じように定義します。 すなわち、あるn桁の-2進数がで表されるとき を10進数に直すと となります。ここで、の各桁は0か1で…

幻想カノジョコード譜

DTMerのさっくです。 さっく作曲の幻想カノジョのコード譜を作りました。 「幻想カノジョ」 作詞:kokosyo 作曲:saku D D C#m F#m D D C#m F#m D Ddim E A Aaug C# F#m E D E雪のような白い肌も 透き通る艶のある髪も 持たない君だけど A G F#m E D E他の人…

コウモリの折り図を作っています

コウモリの折り図を作っています 顔のところまで来ているので、もうちょっとで完成です。 最近Inkscapeを使っていて気がついたことが2つあります。 キャプション入力にTabキーが使えること 閉じていないパスを楽に閉じる方法 です。 キャプション入力にTab…

amazonで折り紙電子書籍を出す方法

はじめに アカウントを作る 銀行情報の登録 納税者番号の登録 データを作る 本文 表紙 投稿する 書籍情報の入力 KDPセレクト 価格設定 はじめに さっくです。 今の時代、誰でも無料で電子書籍を販売することができます。 それもネット通販最大手のamazonで出…

顔出しの強さ

どうも、顔出ししない折り紙ユーチューバーのさくBです。 ツイッターをやっていて、有名なインフルエンサーの多くが顔出ししてることに気がつきました。 以下、インフルエンサーではない方もいるかも知れませんが、 よっぴーさん、ARuFaさん、プロ奢ラレヤー…

ラーメンで酔っ払う

ラーメンといえば味噌派のさっくです スーパーなんかに行くと生ラーメンというのが売ってます 自分で茹でて、お好みで野菜とか卵とかトッピングできるやつです 最近この生ラーメンを食べると なんだか鼻から頭にかけて 汗をかいているような感覚と 謎の不快…

ユ・テヨンさんのプードルと折り図

今日は一日、折り図を描くなどしました。 丸一日使っても20〜30工程くらいしかかけないのでつらいです ユ・テヨンさんのプードルを折りました。 金色の折り紙が余っていたので使いましたが あまり見栄えが良くないですね。 紙のフチの位置が重要な作品なので…

若いサンタクロースの折り紙

もう新年を迎えてしまいましたがサンタクロースの折り紙の折り方を紹介します。 折り図についていろいろ考えていて、部分的に新たな記号を導入してみました。 折り図のキャプションって「カドとカドをあわせて折る」などの表現がよく出てきますが、「カド」…

トビハゼ

今更ながらトビハゼの折り図です。 15cmの折り紙がちょうど良いと思います。 両面同色の折り紙を使うと仕上がりが綺麗です。 背中が割れるのでノリなどで接着するのをおすすめします。 目のインサイドアウト(紙の裏面を出す技法)も可能ですが しないほうが…