さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラの折り方

2015年の作品です。Flickrにて折り図を無料公開していましたが、 ブログの方でも公開したいと思います。 近いうちに「さくB無料折り図一覧」とか作りたいなあと思ってます

【ポケモン折り紙】ゲンガー折りました

さっくです。 youtubeのコメントのリクエストから ゲンガー折りました。座布団風車(座布団にそうぶね?)の基本形から 最初はこんな感じで作ってました。足の出し方を悩んだ末、 結局シンプルな基本形から行けることに気づき 今の形になりました。展開図、…

バッファローの折り方

バッファローの折り図を描きました。 簡単なので各自折ってtwitterに投稿するように!

三角コーン折り図(折り方)

三角コーンの折り方の図をAffinity Designerで描いてみました。 背景の川のフチを切るのには、「内側に貼り付け」という機能が使えました。 折ってください。

折り紙作家がカラオケ奢ラレヤーになった話

どうも、さくBです。プロ奢ラレヤーという人が今話題ですが、そのカラオケ版というの、独自性があって良いかなと思ってやってみました。ツイッターで「カラオケ奢りたい人」募集してみたところ、幸いにも奢ってくれる人がいらっしゃったので、今日カラオケに…

新ドラゴン、バッファロー

シンプル作品にハマっています。というよりコンプレックス作品創作するのつらすぎてやりたくない。んで、バッファロー。展開図折り初心者にも頑張れば折れそうな作品。魚の基本形から折ってください。 ↑誤り。豚の基本形です(2019/12頭の見立てでバッファロ…

組体操、ドラゴン、三角コーン

最近の創作折り紙紹介です 組体操は豚の基本形をいじっていたらできました。座布団豚の基本形から折ると、ヒーローマントをつけることができます。ドラゴンは二重座布団魚の基本形をいじっていたらできました。なかなかスマートなので個人的に気に入っていま…

ステゴサウルスの折り方解説

以前、折り方の動画を投稿したステゴサウルスですが、「背中の板の出し方がわからない」とご意見いただきましたので、雑に解説いたします。まず、展開図を御覧ください。この展開図のうち、頭や足、板などのカドとなる部分に番号を振りました。それで、これ…