さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すけさんの「Leviathan」を折りました

53cmの折り紙ですけさんの「Leviathan」を折りました。日本語では「リヴァイアサン」とか言ったりします。すけさんのブログに展開図があるので、 展開図折りしました。インサイドアウトが特徴的で、 展開図上の点が凹むのか凸なのかの判断が なかなか難しか…

豊村さんの「イノシシ」を折りました

豊村高志さんの「イノシシ」です。 探偵団マガジンの「展開図折りに挑戦」のコーナーから。 久しぶりに展開図折りしました。新しい知識や経験を仕入れないで創作していても能力は頭打ちだな、展開図折りでもしたら創作うまくなるかな、なんて思ってやってみ…

拡大図の描き方(Inkscape折り図)

さっくはInkscapeで折り図を描いています。 Inkscapeはフリーのドローツールです。 今回は、複雑な折り紙作品の折り図には欠かせない 「拡大図(虫眼鏡)」の描き方を紹介します。 ↑こんなやつね。 1.まずは普通に図を描きます(図はグループ化しておきま…

宮島さんの「死神」を折りました

宮島登さんの死神ですダイソーの53cm折り紙を 約45cm四方の正方形に切り出して 折りました最近、ある事情により 人物系作品を創作する機会があったので 勉強がてら折ってみましたこの作品は、パーツごとにデザインして 最後にパズル的に組み合わせて 1枚にし…

すけさんの「シンプルイノシシ」を折りました

すけさん創作のシンプルイノシシを15cm教育折り紙で折りました。頬や牙の表現が非常に良くできた素晴らしい作品です。これをシンプルと言ってしまう 最近の折り紙界には目を見張ります。難しい折り方はありますが 15cmで楽々折れます。オリヒメ(oripa?)を…

神谷さんの「アメリカンコッカースパニエル」を折りました

神谷哲史さんのアメリカンコッカースパニエルです。カラペホイルの折り心地確認のために折ってみました。 約16cm四方の正方形から。このアメリカンコッカースパニエルの折り図が載っている「神谷流創作折り紙に挑戦!」によると、カラペなどの極端に薄い紙と…

折り紙でイーブイを折る!

ポケモンのイーブイです。 15cmの折り紙2枚折りです。最初は1枚折りで作っていましたが、 折り方の動画を投稿するには難しすぎてしまったので複合にしました。一枚折りの方は、写真のように白いフサフサのボリュームが大きいです。蛇腹折りは便利ですが、 各…