さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

小星型十二面体

1:2の長方形30枚と補助用紙(サイズは写真参照)を30枚使います

svgてすと

はてなブログでsvg形式の画像を投稿するテスト これなら画質が気にならないはず 読み込みも速くなるといいなあ フォントがおかしいのは気にしないで 101 カドを向こう側へ折る 107 できあがり 101 カドを向こう側へ折る 102 適当なところで カドを向こう側へ…

ユニット折り紙立方体6枚組

3種類の模様ができる立方体のユニット折り紙を以前作りましたが、 その模様バリエーションをさらに3種類追加しました。 折り方だけ載せておきます。 (これを見ながらチュートリアル動画を撮影します)

日本猿の親子

以前作った日本猿をいじっているうちに親子になりました

始祖鳥

ユニット折り紙「立方体と正八面体スケルトン」

ユニット折り紙 キューブワン

キューブワン 不切正方形6枚+色つけ用紙6枚折り コの字にまげた長方形を立方体になるように組む 川村さんのはじめての多面体折り紙に載っている立方体と同じ組み方 折り方↓

切頂二十面体 ユニット折り紙

1:ルート3 30枚折 カドとカドを合わせて折り筋をつける ユニット折り紙「切頂二十面体」https://youtu.be/p6fwmDzPdBM

黄色い鳥

黄色い鳥 不切正方形1枚折り。 いつもの通り、 動画化が待てない人のための 写真チュートリアル。 解説等はしないので挑戦したい人用。 足の折り方はまだちゃんと決まってないし、 尾を跳ねさせてから 足を折ったほうがバランス取れそう。 できるだけシンプ…

ねこ

折り紙プクリン

リクエスト消化です。 15cmだと少し小さいので20cmくらいあると折りやすいです。 最初の座布団折りのような工程は バランス調整用です

ティラノサウルス 折り紙

↑最終版 ↑初期版 ↑過去作過去の自分を超えるをコンセプトに これまで何度も挑戦してきたテーマである ティラノサウルスを折ってみました牙、目、かかと、など細部の表現だけでなく 全体のバランスも良くなっていると思います。

正十二面体合同8分割(ユニット折り紙)

原点中心の正二十面体をデカルトの直交座標の8象限にわけて塗り分けしたものですユニット折り紙作家の阿部さんや川村さんの正二十面体と基本は同じです阿部さんの本は所持しておらず、 中古書店でパラパラと眺めただけなので どのようなものだったか あまり…

折り紙 犬

柴犬をモチーフに折りました。 中程度の難度です。 しっぽの仕上げより後ろ足を先に折ったほうがやりやすいかも 工程写真(犬)

折り紙でコイキングを折ってみた(ポケモン)

こんにちは、さくBです 今回はリクエストをいただいたコイキングを折ってみましたコイキングの魅力である鮮やかな配色を再現するために、 2枚以上の折り紙を使う複合作品にしました1枚折りだと、基本的には表と裏の2色しか使えませんが、コイキングは赤、黄…

アンチプリズム、反角柱(多角形の箱)

角柱の側面を三角形にしたような立体を 反角柱(アンチプリズム)と言います 例えば、正二十面体の上と下の五角錐を取り除いた形は、ペンタゴナルアンチプリズムです YouTubeで折り紙の動画を投稿しているsweet paperさんの正二十面体のように、 アンチプリ…

(数学)りんごの箱のパラドックス

ちょっとしたパラドックス的なものを思いついたので紹介します。 4つの箱があって、そのどれか1つにりんごが入っています。 箱を外から見ても、どの箱にりんごが入っているかわかりません。 あなたは4つの箱をすべて開けて良いけれども、 できるだけ早く…

2枚複合折り紙 トリケラトプス

タイトル:トリケラトプス 創作:さくB 紙のサイズ:不明 紙の種類:カラペラピス 正確な紙のサイズは測っていないのですが、 頭:14cm四方の正方形 体:21cm四方の正方形 くらいだと思います。 頭と体の紙の大きさが2:3くらいの比率だとちょうどいいです。 …

ユニット折り紙 キラキラ(二十・十二面体)

1:√3長方形30枚折り切り出し方① 紙が7.5cmくらいの場合 これが1:√3 切り出し方② 紙が15cmくらいの場合(6ピース分切り出せる)①の続きから ピースの折り方 同じものを30枚折って写真を見ながら組む

折り紙36度の折り出し方

正五角形を含む多面体ユニットを折るときや、18度系作品を作るときに必要になってくる36度の折り出し方です。 Twitterに投稿したものと同じですが、Twitterではアクセスしにくく埋もれてしまうので、こちらにも投稿します。 この折り出し方は僕が考えた方法…

テリジノサウルス折り工程写真

自分が折り図を描くために撮った テリジノサウルスの折り工程写真を 折角なので公開します 小さい紙で折ったので 終盤は汚くなってますがご容赦ください youtubeにも折り方の動画がありますので 写真じゃわからない場合は御覧ください

ストライプ正二十面体(ユニット折り紙)

ストライプ正二十面体 3等分から折るユニット10枚(鏡像5枚ずつ)と 模様をつけるための細長い帯20本で作る正二十面体です。(追記:Twitter等で仲良くさせてもらってる豊穣ミノリさんの「正二十面体を15個の合同なパーツに分割できるのか?」という問題か…

ユニット折り紙正十二面体6枚折り

正十二面体6枚折りです おすすめ紙サイズは10cm 同じものを6個作ります

折り紙 ペリカンの折り方(写真のみ)

後ろ足と尾の間の部分が左右対称な形で平坦にたためないため 工程化に苦労しました もともとはもっと複雑な作品でしたが やっぱりスッキリした見た目のほうが自分らしいと思い 簡略化しました (複雑なバージョンの写真) 以下の写真は自分が折り図を描くと…

折り紙シスターの折り方(写真のみ)

自分が折り図を描くときに参考にする用です 人によってはこれを見ながら折れると思います 挑戦するかしないかは自由です 推奨サイズは18cmです

YouTubeやKindle Direct Publishing等の確定申告について

フリーランスの人は確定申告がとっても難しいです。「税制を複雑にするな」とガンジーもキング牧師もキリストもゼウスもポセイドンもみんな言ってます(言ってません)。僕はfreeeという会計ソフトを使っているので、freeeに沿ったやり方を雑に紹介します。…

New FIT (複合多面体)

New FIT 長方形30枚折り 創作:さくB Compound of five cubesという立体があります。これはその立体の一部分だけを表現したユニット折り紙です。似たユニット折り紙にFive Intersecting Tetrahedraという有名な作品がありますが、それの四面体の部分が立方体…

捻り星型八面体その2

以前紹介したhoririumさんの捻り星型八面体ですが、twitter等で仲良くさせてもらっているTENDOさんがそのトゲをぐるぐるとねじり続けるCGを作ってくれました。そのCGではある一瞬だけねじれていないように見える瞬間があって、それをユニット折り紙で再現し…

小星型十二面体の複合多面体 Compound of two Small Stellated Dodecahedra

海外の方のサイトで多面体のペーパークラフトなどを制作されている「STELLA」というサイトがあって個人的にお気に入りなのですが、その中にある多面体で以前から作ってみたかった「小星型十二面体の複合多面体」を折ってみました。 英語では"Compound of two…

ねじれ立方体の仲間

画像検索をしていたら Taichi AOKIさんのジョイントマットに関するツイートを発見しました。おそらくジョイントマットの柔軟性によって成立してる立体なのかなと思いました。ではこの柔軟性を完全に除去したらどうなるかなと思って作ってみたのが今回のユニ…