さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

始祖鳥難所

昔投稿した折り紙の動画の難しい工程の解説写真です。 昔のことは覚えてないので同じ手順を用意することができませんでした。 目分量で折るとずれるので、 事前に正確な折り筋をつけておくことをおすすめします。 www.youtube.com

パーフェクトオリガミライフの新刊が出ました

チャンネル登録よろしくお願いします。さくBです。 さっくがちょこちょこ出している電子書籍シリーズ、 パーフェクトオリガミライフの新刊が出ました。 カッパとネコとかたつむりの折り方が載っています。 カッパの折り図を描くのはかなり苦労しました。 360…

ユニット折り紙「立体の星」

久しぶりにユニット折り紙の創作をしました。 正方形5枚折りの星です。 もともと、「10個の正四面体の複合多面体」という非常に複雑な立体を作る予定でした。これは30枚で作ろうとしていましたが、20枚ほど組み立てたところで、ピースがバラバラと崩れてしま…

くぼみのある正四面体

1:2長方形6枚折り。 6枚でこの形ができるってすごくない? 正四面体の重心の位置がわかるのと、 正四面体の中に正方形が隠れてるのがわかるのと、 正四面体を2つの舟みたいな形に分割できるのと、 正四面体の中に正八面体が隠れてるのがわかるのが面白ポイ…

変形立方体

7.5cm X 15cm の折り紙12枚と、 7.5cm X 7.5cm の折り紙8枚を使って 変形立方体(ねじれ立方体)を折りました。 組み立てが気持ちいい作品になりました。 ピースの折り方 穴を埋めるためのピース

4枚折り手裏剣

7.5cmの折り紙4枚で作る手裏剣です。

にゃんキング、にゃんクイーン

不切正方形1枚折り 17.5cm折り紙からズレやすいので、 序盤にしっかり折り筋をつけておくと良いです

S字フック正二十面体

15cm x 6.5cmの長方形を6枚使って 正二十面体を作りました。ユニット折り紙ならいくらでも新作が作れそうな気がしますカッチリ組み合いますが、 最後の方は組みにくいです

折り紙ユニコーン2枚複合

小星型十二面体

1:2の長方形30枚と補助用紙(サイズは写真参照)を30枚使います

svgてすと

はてなブログでsvg形式の画像を投稿するテスト これなら画質が気にならないはず 読み込みも速くなるといいなあ フォントがおかしいのは気にしないで 101 カドを向こう側へ折る 107 できあがり 101 カドを向こう側へ折る 102 適当なところで カドを向こう側へ…

ユニット折り紙立方体6枚組

3種類の模様ができる立方体のユニット折り紙を以前作りましたが、 その模様バリエーションをさらに3種類追加しました。 折り方だけ載せておきます。 (これを見ながらチュートリアル動画を撮影します)

日本猿の親子

以前作った日本猿をいじっているうちに親子になりました

始祖鳥

ユニット折り紙「立方体と正八面体スケルトン」

ユニット折り紙 キューブワン

キューブワン 不切正方形6枚+色つけ用紙6枚折り コの字にまげた長方形を立方体になるように組む 川村さんのはじめての多面体折り紙に載っている立方体と同じ組み方 折り方↓

切頂二十面体 ユニット折り紙

1:ルート3 30枚折 カドとカドを合わせて折り筋をつける ユニット折り紙「切頂二十面体」https://youtu.be/p6fwmDzPdBM

黄色い鳥

黄色い鳥 不切正方形1枚折り。 いつもの通り、 動画化が待てない人のための 写真チュートリアル。 解説等はしないので挑戦したい人用。 足の折り方はまだちゃんと決まってないし、 尾を跳ねさせてから 足を折ったほうがバランス取れそう。 できるだけシンプ…

ねこ

折り紙プクリン

リクエスト消化です。 15cmだと少し小さいので20cmくらいあると折りやすいです。 最初の座布団折りのような工程は バランス調整用です

ティラノサウルス 折り紙

↑最終版 ↑初期版 ↑過去作過去の自分を超えるをコンセプトに これまで何度も挑戦してきたテーマである ティラノサウルスを折ってみました牙、目、かかと、など細部の表現だけでなく 全体のバランスも良くなっていると思います。

正十二面体合同8分割(ユニット折り紙)

原点中心の正二十面体をデカルトの直交座標の8象限にわけて塗り分けしたものですユニット折り紙作家の阿部さんや川村さんの正二十面体と基本は同じです阿部さんの本は所持しておらず、 中古書店でパラパラと眺めただけなので どのようなものだったか あまり…

折り紙 犬

柴犬をモチーフに折りました。 中程度の難度です。 しっぽの仕上げより後ろ足を先に折ったほうがやりやすいかも 工程写真(犬)

折り紙でコイキングを折ってみた(ポケモン)

こんにちは、さくBです 今回はリクエストをいただいたコイキングを折ってみましたコイキングの魅力である鮮やかな配色を再現するために、 2枚以上の折り紙を使う複合作品にしました1枚折りだと、基本的には表と裏の2色しか使えませんが、コイキングは赤、黄…

アンチプリズム、反角柱(多角形の箱)

角柱の側面を三角形にしたような立体を 反角柱(アンチプリズム)と言います 例えば、正二十面体の上と下の五角錐を取り除いた形は、ペンタゴナルアンチプリズムです YouTubeで折り紙の動画を投稿しているsweet paperさんの正二十面体のように、 アンチプリ…

(数学)りんごの箱のパラドックス

ちょっとしたパラドックス的なものを思いついたので紹介します。 4つの箱があって、そのどれか1つにりんごが入っています。 箱を外から見ても、どの箱にりんごが入っているかわかりません。 あなたは4つの箱をすべて開けて良いけれども、 できるだけ早く…

2枚複合折り紙 トリケラトプス

タイトル:トリケラトプス 創作:さくB 紙のサイズ:不明 紙の種類:カラペラピス 正確な紙のサイズは測っていないのですが、 頭:14cm四方の正方形 体:21cm四方の正方形 くらいだと思います。 頭と体の紙の大きさが2:3くらいの比率だとちょうどいいです。 …

ユニット折り紙 キラキラ(二十・十二面体)

1:√3長方形30枚折り切り出し方① 紙が7.5cmくらいの場合 これが1:√3 切り出し方② 紙が15cmくらいの場合(6ピース分切り出せる)①の続きから ピースの折り方 同じものを30枚折って写真を見ながら組む

折り紙36度の折り出し方

正五角形を含む多面体ユニットを折るときや、18度系作品を作るときに必要になってくる36度の折り出し方です。 Twitterに投稿したものと同じですが、Twitterではアクセスしにくく埋もれてしまうので、こちらにも投稿します。 この折り出し方は僕が考えた方法…

テリジノサウルス折り工程写真

自分が折り図を描くために撮った テリジノサウルスの折り工程写真を 折角なので公開します 小さい紙で折ったので 終盤は汚くなってますがご容赦ください youtubeにも折り方の動画がありますので 写真じゃわからない場合は御覧ください