さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙でサイを折りました&動画撮影しました

15cmの創作専科ゴールデンリバーから。 創作専科シリーズは入手が若干困難で、ネットなら買えるみたいです。 僕は近所のホームセンターで見つけたんですが、このホームセンターは既に閉店してしまいました。 ゴールデンリバーは厚みがあるし、このサイを折る…

小松英夫さんのチャウチャウを折りました

創作:小松英夫さん 折り手:さくB 紙:創作専科15cmコルキー 出典:探偵団マガジン168号 コルキーは折り紙の中では厚い部類に入ると思いますが、ほとんど厚みの問題を感じることなく折ることができました。サイズも15cmがちょうどよいと思います。 創作中の…

マグカップと汽車

マグカップ(試作)です。 最近、教育関係の仕事で川崎さんの汽車をちまちまと折り進めています。その影響で、なんだか複合折り紙を無性に創作したい欲にかられてマグカップを創作してみました。都合により汽車の写真は掲載できません。 いくつか試作をして…

XCubeブタ版

こちらがXCubeのブタ版です。 もともとはX-CUBEという名前でしたが、 ハイフンが入っているとTwitterでタグとして設定できないとか色々都合が悪かったので、キャメルケース(単語の先頭を大文字にする)にしました。 ブタ版というのは、ジョイントユニット(…

折り紙でサイを折りました

昨日紹介したサイを完成させました。 15cmで折れる作品を作ろうと思いましたが、 割と複雑な作品になりました。 胴体に裏面が出ますが、隠すこともできます。 そうすると後ろ足が少し不自然になります。 こちらが展開図です。 折り手順を探してないので、折…

サイ、北海道、ウルクスス

今日折ったものです。 サイ、北海道は15cmから。 いずれも未完成ですが、サイはなかなか良い感じなのでもうすこし改良していこうと思います。 北海道で地震がありました。 寒い季節ですし、被害が少ないといいなあと思います。 ウルクスス何度目だよって感じ…

なんだよ。またウルクススかよ。

なんだよ。またウルクススかよ。

折り紙でペンギンを折りました

左から イワトビペンギン(山口真さん) ペンギン(前川淳さん) ペンギンの赤ちゃん(ユ・テヨンさん) 今日はなんとなくペンギンを折ってみました🐧 黒い折り紙を折ると指が黒くなってしまってちょっと困ります。ツヤのある紙だと色落ちしにくいですが、代わ…

折り紙でポケモンのロトムを折りました

タイトル:ロトム 創作:さくB 本当はグレイシアを折るつもりだったんですけど、適当にいじっていたらロトムができました。ロトムは前々からできそうだなあと思っていて、作るなら正方形の4つのカドがちょうど4ヶ所のとがった部分と一致するんだろうなあと思…

勝田恭平さんのハムスターを折りました

タイトル:ハムスター 創作:勝田恭平さん 折り手:さくB 紙種:市販15cm折り紙 出典:第24回折紙探偵団コンベンション折り図集 15cmでも折れる作品です

見るか蹴るか(ゲーム)

「見るか蹴るか」というゲームを考えました。 色んな人数でプレイできるバリエーションがありますが、 今回は3人でプレイするゲームとしておきます。各プレイヤーに1枚ずつ配られた所属カードによって、 赤軍か、ジョーカーのどちらかになります。 赤軍が2…

松田景吾さんの不思議の国のウサギを折りました

タイトル:不思議の国のウサギ 創作:松田景吾さん 折り手:さくB 紙種:市販15cm折り紙2枚 出典:端正な折り紙 なにか可愛い作品を折ろうと思ってこれにしました。服を着たウサギという題材は珍しいと思います。服まで表現しようとすると複雑になりがちです…

勝田恭平さんのシマエナガを折りました

タイトル:シマエナガ 創作:勝田恭平さん 折り手:さくB 紙種:市販折り紙15cm 出典:第23回折紙探偵団コンベンション折り図集 ぐらい折りで目の大きさが決まります。 ここを失敗すると可愛さに影響するので難しいです。 個人的には折り図よりも小さめに作…

萩原元さんの豆柴を折りました(折り紙)

タイトル:豆柴 創作:萩原元さん 折り手:さくB 紙:キャンドゥ26cm折り紙 出典:過去のコンベンション講習 インサイドアウトが特徴的な豆柴です。 眉毛もお茶目なポイント。 アクロバティックな工程と 着実に形作っていく工程のメリハリが楽しい作品です。…

折り紙でパンダを折りました

緑はユ・テヨンさんのパンダ、 黄色は宮島登さんのパンダです。 どちらもキャンドゥの26cm折り紙で折りました。 (出典:「懐かしくて新しい折り紙の教科書」「ユ・テヨン折り紙作品集」) 初めて宮島さんのパンダを折ったときは そのスマートさに驚かされま…

前川淳さんの龍を折りました

タイトル:龍 創作:前川淳さん 折り手:さくB 紙種:純白ロール紙 出典:本格折り紙 指や髭がかなり細かくなりました。 30cmくらいの大きさの紙で折りましたが もっと大きくてもいいみたいです。 折り手順が興味深くて、 まず基準点の折り出し方が見慣れな…

シャワーズを折りました

タイトル:シャワーズ 創作:さくB 折り手:さくB 紙種:キャンドゥ26cm折り紙 ポケモンのシャワーズを折りました。 久しぶりに1枚折りの作品です。 設計とかはあまりせずに、 なんとなくカドの位置だけ考えて折ったのが 前のバージョンです。 その後、一度…

萩原元さんのラブラドールレトリバーを折りました。

「ラブラドールレトリバー」 創作:萩原元さん 折り:さくB 紙種:クラフト紙 サイズ:約40cm四方 出典:Spirits of Origami 顔の表現が良い作品でした。 紙の厚みが気になりました。 基本形は非常にシンプルなので、 内部カドの使い方や仕上げなど、 創作す…

シャワーズの折り方を考えています

ポケモンのシャワーズを折り紙で折ってみました。 顔のあたりの折り方はかなり乱暴です。 また、頭の真ん中のヒレがありません。 折り紙の創作は結局のところ無数にある折り方を探索することなんですけど、 知識や経験によってある程度枝刈りができます。 で…

北條高史さんのノーザンドラゴンを折りました

端正な折り紙から、北條高史さんのノーザンドラゴンを折りました。 ぐらい折りがほとんどなく、再現性が非常に高い作品になっています。 足や手の部分が分厚くなるので、今回は厚みの分散に挑戦してみました。 足の部分だけ分散できました。 厚みを分散する…

勝田恭平さんのブリ(養殖)を折りました

今日の折り紙は 勝田恭平さんのブリ(養殖)です。 糊付けが必要ですが非常にスマートな作品で わかりにくいところ折りにくいところは ほとんどありませんでした。 工程数も86なので 30分くらいあれば折れると思います。 25cmで楽々折れるのも良いですね。

神谷哲史さんのアリを折りました

今日折った折り紙は神谷哲史さんのアリです。 約35cmのパラフィン紙を使いました。 昨日と今日、将棋の順位戦を見ながら折ってました。 アリを折るのは2度目か3度目ですが、 以前よりも上手く折れた気がします。 パラフィンは 我が家にある紙では、カラペの…

ナゾノクサのおりがみ

とんでもなく簡単なナゾノクサ。 おりがみ初心者に最適。 シンプルすぎて既存作と同じじゃないか心配になったのでググったけど全く同じのは出てきませんでした。 メルタンの折り方、youtubeにあげました。

ユ・テヨンさんの相撲、チョン・ジェイルさんのゴリラ

ユ・テヨンさんの相撲とチョン・ジェイルさんのゴリラを折りました。 ゴリラは至高のおりがみを買って すぐに作ったものです。 相撲は以前折ったときに厚みが気になったので 薄い紙で折り直してみました。 折り図の通りに折ればほとんど完成するのですが、 …