さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小星型十二面体の複合多面体 Compound of two Small Stellated Dodecahedra

海外の方のサイトで多面体のペーパークラフトなどを制作されている「STELLA」というサイトがあって個人的にお気に入りなのですが、その中にある多面体で以前から作ってみたかった「小星型十二面体の複合多面体」を折ってみました。 英語では"Compound of two…

ねじれ立方体の仲間

画像検索をしていたら Taichi AOKIさんのジョイントマットに関するツイートを発見しました。おそらくジョイントマットの柔軟性によって成立してる立体なのかなと思いました。ではこの柔軟性を完全に除去したらどうなるかなと思って作ってみたのが今回のユニ…

捻り星型八面体

捻り星型八面体 2:ルート3長方形12枚折り多面体の画像を検索していたら hoririumさんという方の捻り星型八面体のカレンダーというものを見つけました。こういう面白そうな立体を見つけると すぐにユニット折り紙で折ってみたくなります。かなりシンプルな角…

オビラプトル

オビラプトル 不切正方形一枚折り恐竜の折り紙を画像検索をしていたら、鶴の基本形から折るティラノサウルスを見つけました。このティラノサウルスは紙の中心のカドを中割り折りして前足を表現していましたので、前足がひとつしかありません。そこで対角線に…