さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリケラトプスを折りました

キャンドゥ26cm折り紙から、不切正方形一枚折り。試作から順番に画像を並べてみます。 最初の方が頭の立体感が良くできていますが、 裏面が出てしまう上に胴体が作りにくかったのでやめました。

書籍「天空の折り紙」販売開始

ついに天空の折り紙が販売開始になりました。 シンプル作品多めの折り紙本です。 作例は友人のえぃくんに作ってもらいました。 どれも美しく折ってくれました。 ねこが青いところがお気に入りポイントです。 折り図掲載作品は以下の写真の通りです。 amazon…

神谷哲史さんの「トンボ」を折りました

トンボです。 45cmくらいのカラペから折りました。腹部の段折りを表現する工程が難しかったです。最終的に内側に隠れてしまう内部構造はどう折っても良いと思いますが、やはり折り図を理解してちゃんと折りたくて、折り図を睨んでました。45cmだと、細かい部…

フルフルとティラノサウルスを折りました

フルフルは5等分から折り始めます。風船の基本形に領域を付加した構造です。 はじめの方は、写真のように口の中が空洞になっているようにデザインしていましたが、 紙の重なりや効率が悪かったので今の形になりました ティラノサウルスは3等分から折り始めま…

最近の創作「カモメ」「心」

最近創作した「カモメ」と「心」です。 カモメは鶴の基本形に領域を付加しました。簡単な基本形でまず折ってみて、 そこから細かい部分を試行錯誤、 それでダメなら領域を付加する という流れがいいみたいです。最初は蛇腹でやってましたが あんまりうまくい…