さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

YouTubeやKindle Direct Publishing等の確定申告について

フリーランスの人は確定申告がとっても難しいです。「税制を複雑にするな」とガンジーもキング牧師もキリストもゼウスもポセイドンもみんな言ってます(言ってません)。僕はfreeeという会計ソフトを使っているので、freeeに沿ったやり方を雑に紹介します。内容は僕が調べてなんとか見つけたやり方とかなので、正しいかどうかわかりません。あくまで参考例としてみていただければと思います。

 

ちな、freeeの操作は

「未決済の取引の登録」→「消込」

が基本の流れかなあと思います

 

YouTubeの収益

googleアドセンスは翌月の22日付近に振り込みがあります。支払い最低金額を超えていれば、前月末日を発生日に登録すればいいです。グーグルの本社は海外にあるはずなので不課税です。

f:id:sakusaku858:20220104193431j:plain

こういうやつを参考にします。アドセンスのページにあります。

 

Kindle Direct Publishingの収益

 kindle Direct Publishingでは各月ごとに収益が計算され、およそ2ヶ月後に振り込みがあります。これはレポートのお支払い項目を見るとわかります。従って、月ごとの売上とその振り込みを別々に登録しなければなりません。更に日本での売上(Amazon.co.jp)は課税売上げ10%、それ以外の売上では不課税と登録します。会計ソフトと口座を連携していれば、振り込みされた分は自動で登録されたりするので注意です。

 

まずkdpの「レポート」から「支払い」のページに移動して図のようなデータを取得してきます。

f:id:sakusaku858:20220104175410j:plain

赤い○で囲った部分が発生日です。

 

このデータを見ながら会計ソフト上では次のように入力します。(日付が間違っちゃってます)

f:id:sakusaku858:20220104175524j:plain

 

振り込みがされたら消込という作業をします。

 

 

NextPublishingの収益

僕の場合、ネクパブでは最低支払金額に到達しないことが多く、未決済の取引を登録して消込をしなければいけません。

 

販売レポートから月ごとの支払額を登録したあと、数カ月分をまとめて消し込みます。

 

ネクパブはレポートの表示形式がプルダウンから月を選択するタイプなので、一年分まとめて見れないので非常にめんどくさいです。

 

振り込み手数料が168円なので未決済消込時に調整します。

 

アドセンスの例ですが、以下のページが参考になります

freeeでGoogleアドセンスの収益を登録する方法|TORUBLOG

 

 

そのほかの収益

売上高です。課税10%