さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

パーフェクトオリガミライフの新刊が出ました

チャンネル登録よろしくお願いします。さくBです。

 

さっくがちょこちょこ出している電子書籍シリーズ、

パーフェクトオリガミライフの新刊が出ました。

カッパとネコとかたつむりの折り方が載っています。

 

カッパの折り図を描くのはかなり苦労しました。

360°の鑑賞OKな作品なので「立体図を描くことになるだろう」

と思っていて、

それが精神的につらくて描くのに時間がかかってしまいました。

立体図を描くのは大変なのです。

思いの外、立体図は少なくて済んだのですが、

問題は気持ちのほうなので。

 

さて、最近は映画を見たりYouTubeを見たりばっかりで

生産的なことはあんまりしていません。

 

タイムトラベルものの映画は面白いものが多くていいですね。

ちょっと前に話題になっていたTENETも初めて見ました。

面白かったです(小並感)

 

YouTubeで見たのは、ヘアピンまみれっていうVTuberで、

ビブラスラップとか麦わら帽子とかDIYで作ってて

頑張れば大抵のものは作れるんだなあと

ものづくりに対する勇気みたいなものをもらいましたね。

 

VTuberは普段あんまり見ないほうなんですが、

友人たちは結構見てるみたいなんで少し興味があります。

だいたいこれだけ流行ってるんだから

「良さ」がちゃんとあるんだろうとは思うんですけど、

どうにも取っ掛かりがなくて見てないです。

学生時代ならリアルに会って友人から布教されるみたいな流れもあるんでしょうけど。

 

それから、あるVTuberはいじられ方がちょっとキツくて、というかズレてて

コメントから発生したのかわかんないですけど、

「う~ん、そういうことじゃなくない?」

みたいなことありましたね。

Vあるあるでしょうか?

本人、気にしてなければいいけど。

 

例えば、バカって言葉は一般的には悪口だけど、

相手との関係性や場面によっては全然使ってもOKだと思っていて、

なんか、そういうのがわからなくて一律に指摘する人、

表面しか見えてないなー?みたいな人、

なんか増えてきた気がする。視界のなかに。

 

追:でも、このVのことをあまりよく知らないので、よく知ってる人から見たら正しいいじりなのかも。すみません

 

あと、結束バンド

アルバム単位で繰り返しCD聞くスタイルは久しぶりです。

「そこまで好きでもないバンドのCDをいくつも買って1週ずつ聞いて終わり、

あとはランダム再生したときにたまに流れてくる」

みたいな聞き方ばかりするようになってしまっていたのです。

好きなバンドが解散したり解散したり

活動停止したり活動停止したり活動停止したりしてるので。

結束バンドは覚えたいし歌いたいのでアルバム単位で聞いています

 

チャンネル登録よろしくお願いします。(←あいさつ