さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

「キリン」を折りました

ユ・テヨンさんのキリンです。

26cmの教育折り紙の裏側にカラペを貼りました。

接着にはスティックのりを使いました。

スティックのりを使うメリットは
・乾くのを待たなくていい
・準備や片付けが不要
・入手しやすい
などがあります。

一方でデメリットもあることに気がつきました。
・ダマができる
・広範囲を塗るのは面倒くさい
などです。

また、裏打ちをすると
・厚みが増す
・しっとりする
・形が保ちやすい?
などのポイントにも注意ですね。

のりが乾ききっていないせいか、
ホイルのように紙が開いてこない感じも
ほんの少しありました

CMCなどの水に溶かして使う接着剤は
(おそらく)ダマはできないし、
広範囲にもさっと塗れるので
使ってみたい気持ちもあります。