さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

spiral dotでIE80を高音質化

前々から気になっていたイヤーピース、
spiral dotを買ってみました。

サイズはML。
これはちょっと失敗。

音質は自然な感じがしてとても良いです。
奥行き感が出るし、
音の分離もしっかりしています。

低音の歪み、中高音の張り過ぎなんかが
解消されたような気すらします。

内径が大きめなので、
IE80とは相性が良いですね。

装着感も問題ありません。
イヤホンを外すときに吸い付く感じがあるので
しっかり耳を塞いでくれてることがわかります。

悩んだのがサイズで、
前使ってたイヤーピースを定規で測ってみたら
13mmだったので、13mmのMLにしました。

ところが、前のイヤーピースよりも1mmくらい大きかったです。


おそらくオーテクのイヤーピース(左)と
spiral dot(右)

イヤーピースは柔らかいし、曲線的なので、
測り方次第で1mmくらい誤差が出てしまうんですね。

レビューなどでは、「他のイヤーピースより一回り大きいサイズを選んだ方が良い」というコメントもありますが、個人的には他社のイヤーピースと同程度のサイズ感なのかな?と思います。

他の方もおっしゃってましたが、
やはり前後サイズ入りを用意してくれると
助かりますね。

音質は満足です。