さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

【ポケモン折り紙】サンダースを折ってみた


サンダース
紙:キャンドゥ26cm折り紙

不切正方形1枚折り。26cmでも楽々折れる紙効率の良さ、折り手順のシンプルさがお気に入り。

首回りのフサフサ(?)はちょっと表現しきれなかった、というか見立てが甘かった。全体的にもっと記号的にすれば違和感ないはずだけど、お尻のフサフサが予想以上にリアルよりになってしまったし、足にも余裕があったから仕上げてしまった。

頭部を先に作ったあと、サンダースに必要なパーツの割合を考えたら直感で3等分から折ると良い気がした。これが成功で、普段は3等分とかって22.5度と特別相性が良いわけじゃないからやりたくないんだけど、でもやっぱり3等分な気がして折り始めたらうまくいった。

頭から前足にかけて折った後の後ろに伸びる折り筋やヒダの処理に苦労したんだけど、最終的にはすごく綺麗にまとまってくれて、随分遠回りさせられた気もした。でもこういう試行錯誤が大事なのかも。

前々からカドが多くて難しそうだなーって思ってた題材だったから作れて嬉しい。