さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

X-CUBEシリーズ(折り紙)

f:id:sakusaku858:20200825022032j:plain
f:id:sakusaku858:20200825022026j:plain
f:id:sakusaku858:20200825022029j:plain

X-CUBE(写真の立方体のもの)は以前の折り紙コンベンションのコンテストでおりがみはうす賞をいただいた作品で、僕のお気に入りの作品です。

同じ仕組みで他の多面体が作れることは以前からわかっていていつかやろうと思っていたのですが、結果が見え見えであまりやる気が出ていませんでした。

各面が正三角形の場合、微妙に組むのが難しくて立方体のときの気持ちよさが減ってしまいました。

また、多面体の頂点に対応するパーツが、四面体→八面体→二十面体と数字が大きくなるにつれて紙の厚みが足りなくなってフニャフニャになってしまいます。

二十面体も組めなくはなさそうなのですが、ちょっと楽しくなさそうなので作っていません。

興味がある方はやってみてください

X-CUBEの折り図は過去の折り紙探偵団マガジンのどれかに載っています