さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

XCubeブタ版

f:id:sakusaku858:20190225184927j:image

 

こちらがXCubeのブタ版です。

 

もともとはX-CUBEという名前でしたが、

ハイフンが入っているとTwitterでタグとして設定できないとか色々都合が悪かったので、キャメルケース(単語の先頭を大文字にする)にしました。

 

ブタ版というのは、ジョイントユニット(立方体の辺に相当する部分)がブタの基本形であることに由来します。(1:2の長方形から折るので、厳密にはブタの基本形ではありません)

 

もとのXCubeの方がカッコいいですが、ブタ版には3等分する工程がないので、初心者でも折りやすくなっています。

 

一方で組みづらくなっているので、全てがうまくはいかないなぁと思いました。