さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

折り紙でポケモンのグレイシアを折りました

ポケモンのグレイシアです。

不切正方形一枚折りです。

 

f:id:sakusaku858:20210205225817j:plain

 

 

 「豚の基本形って使いにくいなあ」

「豚の基本形でなにか作品できないかなあ」

と思っていじっていたらできた作品です。

 

頭部から垂れているネクタイ状のものは

折りフチによって表現することで紙効率を上げています

 

これを完全に分離、独立させるとなると

かなりの領域が必要になります。

 

こういう工夫は設計段階では思いつきにくく、

実際に紙を動かしていくほうが得られやすいのだろうと予想しています。

 

ちなみに、尾となるカドが3つ出てきてしまうので

うち2つは内部に隠しています。

 

折角稼いだ紙効率も台無しです。

 

それから、同じ基本形からもう1作品作ったので

それも後日公開したいと思います。