さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

【BenQ WiT MindDuo】広範囲に柔らかな光を照らせるデスクライトを頂きました。

BenQ様より、高機能デスクライトを頂きましたのでレビューいたします。

「WiT MindDuo」という商品です。

 

 

 

全体的に柔らかく、広範囲を照らすことのできるデスクライトで、

自動で明るさや色調を調節してくれる

「読書モード」「デジタル閲覧モード」を搭載しています。

 

僕は、折り紙作品の動画や写真の撮影にデスクライトを使うため、

 広範囲に照らせるか、影ができにくいかなどが主なチェックポイントです。

 

WiT MindDuoはどちらのポイントもよくおさえられていて、

今後も使っていけそうです。

 

f:id:sakusaku858:20190807165425j:plain

 

上に棚がある場合は、こんな風に少し窮屈になってしまいます。

机との距離もある程度離れていないと、光が直線的になってしまいますので、

小さな机とはあまり相性が良くないかもしれません。

 

ケーブルが編み込みになっていることや、

十分な長さがあるのも地味に嬉しいポイントで

絡まりにくく、断線しにくいと思います。

 

個人的には電源のオンオフは物理ボタンが良かったですが、

他社製のライトでも物理ボタンがないものが一般的になっているようです。

 

人が近づくと自動的に点灯し、

離れてからしばらく時間が経つと自動的に消灯してくれる機能もあります。

 

僕はあまりこの機能を使いませんが、

めんどくさがりな方や消し忘れがある方には大変便利な機能になっていると思います。

 

ライトはスタンド式とクランプ式がありますが、

クランプ部分のみの別売りもあるので、

迷ったらスタンド式を選ぶと良いと思います。