さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

エーフィ

ポケモンのエーフィです
1:2長方形2枚折り、のりなし

昔作ったエーフィの動画を
見やすく撮り直してほしい旨のコメントがありましたが
そもそもそのエーフィは動画にするには
難しすぎたと思い、シンプルなエーフィを
デザインすることにしました


(↑昔作ったエーフィ、ニューカラペ)

エーフィは
顔、耳、耳、耳毛(?)、耳毛(?)
前足、前足、後ろ足、後ろ足、尻尾、尻尾
の合計11のパーツがあります。

それを1枚で折るちょうどいい基本形が思い浮かばなかったので、思い切って足を省略することにしました。

顔を折ってみたとき、
前に作ったネコが使えるなと思って
そのまま領域を付加しました


(↑前に作ったネコ)

結局、付加した領域の不要な部分の処理がうまくいかず、思い切って2枚折りにすることにしました