さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

リスザルの折り紙


リスザル、不切正方形1枚折り。
50cmくらい。ロール紙とカラペ裏打ち。

しりとり折り紙をやっていて「く」で終わったので「くま」を折ろうとしました。

「くま」のイラストを見てみると、
鼻の周りだけ白くなっているものがあり、
試しにそのように折ってみました。

すると「くま」というより「いぬ」見えました。

上下を逆さまにしたら「リスザル」に見えました。
題材としては「いぬ」よりも「リスザル」の方が面白いと思いました。

それで作ってみたら尾が短かくなりました


尾を長くしたらいい感じでした。
展開図の比率も折りやすくていい作品ができました。

(なんだこの小並感満載の文