さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

難しすぎる小鳥の折り紙

大変だったけどなんとか完成しました。

足を紙のカドから折り出すためにブック型で小鳥を作ってみようと思ったのがスタート。

簡単な座布団鶴っぽい展開図から折り始めたのがこれ

もうちょっと複雑にしたいなあと思って、対角線に領域付加したのがこれ。

指が3本になった。この時点でそれっぽい感じにはなってたんだけど、頭とか翼とかの領域が広すぎるなあと感じて、じゃあその分足側に回そうとしたのが次

尾羽に幅ができて、かかと(?)も追加された。ぐらい折りをなくして再現性を上げたんだけど、前のやつとは全然違う作品に見えるようになった。微妙になった気もする。余計な紙フチが多い。

展開図を見ると、上にあった帯領域が下に移動したのがわかる。もともとX字に領域付加していたのがY字になったのもわかる。






高雅な折り紙がついに発売しましたね。全作品折りましたが、良い作品が多くてかなりお得です。