さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

タイトル未定。六角形チェッカー模様の切頂八面体

f:id:sakusaku858:20210421175654j:plainf:id:sakusaku858:20210421175706j:plainf:id:sakusaku858:20210421175719j:plainf:id:sakusaku858:20210421175732j:plain

1:ルート3長方形12枚折り

ユニット折り紙創作家でVTuberの豊穣ミノリ(みのりん)の配信を見て思いついたユニット折り紙。30枚折りも可。

切頂八面体や切頂二十面体など、正六角形がメインとなる多面体で、正六角形同士が共有する辺を1ユニットにするという制約からこの模様が生まれました。

配信とは少し違うエリアを1ユニットにしました。多面体のどこをひとつのユニットにするか、どこで区切るかで別の模様のユニットが生まれたり、折りやすさ組みやすさが変わるところがユニット折り紙創作の面白いところのひとつですね。

普段はできるだけ穴のないソリッドなユニット折り紙を作ろうと心がけているのですが、今回は配信と同じ穴あきスタイルで作ることにしました。

できるだけ無駄のないように折り方を考えていますが、それでも紙が余る部分があるので、そこをいじれば色々な模様を作ることができます。

でも、配信のメインテーマであるパンジーを綺麗に表現することはできませんでした。

他の人がユニット折り紙を創作しているところを見ると「こういう方法もあるのでは?」とか「そこは少し変えてみたい」とか思って自分でも作りたくなるし、一方で「なるほど、そんな方法もあるのか」とか「それはダメだと思ってたけど案外うまくいくのか」とか色々勉強になって、新しいユニットを思いつくこともあります。

この作品みたいに配信がなかったら生まれなかったユニットがいくつかあるので、いつか何かの形で(できれば折り紙関係で)お礼ができたらいいなあ。

f:id:sakusaku858:20210421172344p:plainf:id:sakusaku858:20210421172351p:plainf:id:sakusaku858:20210421172358p:plain

さくBの折り紙の本が出版されています。

※件の配信はこちら