さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

大十二面体の稜を削った多面体

f:id:sakusaku858:20210419045028j:plain
f:id:sakusaku858:20210419045025j:plain
f:id:sakusaku858:20210419045031j:plain
f:id:sakusaku858:20210419045022j:plain

大十二面体の稜を削った多面体
長方形(??)30枚(??)折り

twitterで仲良くさせてもらっているTENDOさんとkawachoさんとのやり取りで生まれたユニット折り紙。

TENDOさんはCGで色々と興味深い立体を描かれている方で、そのTENDOさんが描いた多面体があまりにかっこよかったのでユニット折り紙で作りたいと思ったのでした。


ただ、kawachoさんのほうが先にユニット折り紙化に挑戦していたので、横取りしたら悪いなと思って見てました。

しかし、どうも創作が難航しているということで、結局さっくもやってみることにしました。

とりあえず形になったものの、スキマはあるし厚みはあるし、もう少しスマートになると良いなあと思います。

お二人に許可をもらってYouTubeに折り方を投稿することにしました。

youtu.be

f:id:sakusaku858:20210527174544p:plain

drive.google.com