さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

顔出しの強さ

どうも、顔出ししない折り紙ユーチューバーのさくBです。

 

ツイッターをやっていて、有名なインフルエンサーの多くが顔出ししてることに気がつきました。

 

以下、インフルエンサーではない方もいるかも知れませんが、

よっぴーさん、ARuFaさん、プロ奢ラレヤーさん、家入さん、堀江さん、ヒカキンさん、ひろゆきさんなどなど

顔出ししてる方は非常に多いです。

 

一方顔出ししていない有名人をあげるのはなかなか難しくて、ビートクルセイダースとかMAN WITH A MISSIONとか、音楽系の方しか思い浮かびませんでした。

 

さっくはユーチューバーをやっているので、

たくさん再生されるサムネイルについてよく調べるんですけど、

「顔をサムネイルに用いれるとよい」

「特に表情が大事」

だとあちこちに書かれています。

人間なので顔を1番に認識してしまうのもよくわかります。

それに印象に残ったり、あとから思い出したりするのも顔だったりしますよね。

 

関連のある話では、

人の顔が書かれたポスターのある場所と

それがない場所では、

ポスターがある場所の方が悪い事をしにくくなる心理作用があるようです。

 

さっくは小中学校の頃から「ネットは危ないこともあるから顔写真を載せてはいけない」みたいなことを言い聞かされてきたような気がします。

 

そのせいか、顔出しには抵抗があります。

でもいつか、さっくのイケメンな顔が露出する日が来るかもしれませんね

 

オチなし