さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

川畑文昭さんのペガサスを折りました

f:id:sakusaku858:20190127232846j:image

川畑文昭さんのペガサスです。川畑文昭折り紙作品集に載っています。純白ロール紙から。ひとつひとつの工程が複雑でかなり体力を使いました。なんといっても、たてがみがかっこいいですね。内部にヒダが余っているので、開き留めができます。ペガサスは折り紙の題材としては人気で、端正な折り紙に載っている神谷さんのペガサスが折りやすくて好きです。クエンティントロリップさんのペガサスは顔が特徴的ですね。いろんな作家さんのペガサスを並べて見るのも楽しいかもですね。