さくBは折り紙を折っている

saku B is folding origami.

魔方陣の亜種を考えています

マスの中に1〜8の数字がひとつずつ書いてあります。

矢印の方向に足し算していくと、どの列も和が12になるような配置を見つけました。

このような配置(各列の和が等しくなる配置)が何通りあるのか気になったので、pythonでプログラムを書いてみました。

その結果、次の6種類しかないことがわかりました。

ただし、先程の例よりも条件を少し緩和して、
中央の列の和は同じでなくてもよいことにしています。


また、次のような魔方陣も考えてみました。

4個の頂点をたどってできるサイクル上の数を足すと、どのサイクルでも和が18になっています。

もちろん1〜8の数字がひとつずつ書いてあります。

これは3通りしかないことが確かめられました。

互いの関係性がわかりやすいように立体的に書いてみました。

他にも色々な魔方陣が考えられそうで面白いですね。